たこぼんげブログ

大学院博士課程から脱落してWEB業界に就職しました。

PushCrew(プッシュクルー)の使い方

f:id:takobonge:20160227093915p:plain:w200

プッシュ通知をブラウザに遅れるサービスが最近リリースされたみたいです。
PushCrew(プッシュクルー)
今作ってるサービスはスマホアプリにして通知をできるようにしたいと思っていたのですが、
スキルがないのでまずwebアプリを作りました。
このサービスを使えば、ブラウザを通してプッシュ通知することが可能ということで、
早速使ってみみました。

PushCrew(プッシュクルー)

PushCrewはサイトを訪れたことがあり、通知を許可してもらったユーザーに対して、
サイトにアクセスしていない状態でもブラウザを通してプッシュ通知を遅れるサービスです。
使い方は非常に簡単です。

使い方

1. サイトにアカウントを登録する

f:id:takobonge:20160227091136p:plain:w400
your-website.comには通知を送りたいあなたのwebサービスのURLを入力します。
これが異なるところで通知を許可しても、通知は行われません。

2. サイトにjavascriptタグを埋め込む

アカウントを作成してログインすると、トップページに埋め込み用のjavascriptタグがあるので、コピーしてサイトのテンプレートファイルに貼り付けます。 f:id:takobonge:20160227091807p:plain

3. ユーザーがサイトにアクセスしたら通知を許可してもらう

この時点で、サイトにアクセスすると通知許可を求めるポップアップが出ると思います。
許可をしてもらうと、PushCrewの管理画面から許可をしてもらったユーザーの数がインクリメントされます。
f:id:takobonge:20160227092407p:plain:w300

4. 通知を送ってみる

管理画面の「Send New Notification」ボタンを使って通知を送ってみましょう。
ブラウザが開いていれば、あなたのサイトを閉じていても通知が届くはず! f:id:takobonge:20160227092715p:plain:w300

5. スマホに通知する

元々これをやりたかった!
と思ったらこれは有料プラン。。 断念。

他にもいくつか同じようなサービスがあるようです。
今後、このプッシュ通知サービスが流行るかもしれません。
プッシュ通知をブラウザに送るサービスが複数登場、今年の流行になるか? | インターネット関連ニュース | はじめてWEB

pushcrew.com