たこぼんげブログ

大学院博士課程から脱落してWEB業界に就職しました。

Macの英数かなキーをshiftに割り当てる

Shiftキーって場合によっちゃ小指じゃ辛い。 英数かなはベストポジションにあるのに用途がそれだけってもったいなくないすか? 普通は他のキーと組み合わせて使うことはないので、shiftに割り当てたら便利な気がします。

KeyRemap4使います。 xmlを書き換える必要がありますが、それはKeyRemap4でprivate.xmlをいじってキーボードを使いやすくする - たこぼんげブログを参照ください。

xmlに以下を書き加えてReloadします。

    <item>
        <name>EISUU to Shift_L</name>
        <appendix>(+ When you type EISUU only, send EISUU)</appendix>
        <identifier>private, remap.jis_eisuu2shiftL_eisuu</identifier>
        <autogen>__KeyOverlaidModifier__ KeyCode::JIS_EISUU, KeyCode::SHIFT_L, KeyCode::JIS_EISUU</autogen>
    </item>

    <item>
        <name>KANA to Shift_R</name>
        <appendix>(+ When you type KANA only, send KANA)</appendix>
        <identifier>private, remap.jis_kana2shiftR_kana</identifier>
        <autogen>__KeyOverlaidModifier__ KeyCode::JIS_KANA, KeyCode::SHIFT_R, KeyCode::JIS_KANA</autogen>
    </item>

チェック入れて完成。

英数かなを単独で押すと普通に英数かなとして動作しますが、 英数かなを押しながら何か一緒にキーを押すと、shiftを押しているのと同じ働きをします。

うぇい↑↑