たこぼんげブログ

大学院博士課程から脱落してWEB業界に就職しました。

MacのFinderのツールバーにアプリとかゴミ箱を置く

私のMacのFinderのツールバーはこんな感じです。

f:id:takobonge:20140412095615p:plain

ツールバーにアプリとかゴミ箱を置けるんですね。

ファイルとかフォルダをDockのアプリとかゴミ箱までドラッグすれば開けたり削除したりできますけど、Dockってちょっと遠いと思いませんか?私は思いました。

やり方 (option+⌘+ドラッグ)

  1. Finderで目的のアプリとかゴミ箱とかフォルダを表示します。
  2. option+⌘を押しながらドラッグします。できます。
  3. ツールバーに置きます。
  4. 超便利!

ゴミ箱はアイコンがただのフォルダになって分かりにくいので、変えました。 option+⌘+ドラッグはもともと、エイリアスを作るためのもののようです。

ってな感じです。